メディクッキング開催報告-【第8回】抗がん剤って怖くないの?

第209回 抗がん剤って怖くないの?

乳癌治療を乗り切る食事 開催日:2016年8月6日(土)

栄養編

乳癌治療を乗り切る食事

癌治療
○外科的手術n乳がんの手術では、食事が食べられないのは、手術当日のみのため、翌日からは通常食が食べられます。放射線治療でも特別な食事をとる事はあまりないと言われています。
○内分泌療法n抗がん剤による吐き気や食欲低下はあまりないとされています。
→タモキシフェン: 食欲更新、体重増加、脂質異常症になることがあり、食べ過ぎや動物性脂肪の摂り過ぎに気をつける事が必要な場合があります。
→アロマターゼ阻害薬:骨密度の低下の可能性があり、カルシウムやビタミンDの摂取、そして適度な運動をしましょう。
○化学療法nアントラサイクリン系抗がん剤:食欲不振、嘔気、嘔吐はありますが、投与後数日で軽快されます。この際には、吐き気を抑えるお薬を使用する事が肝心だそうです。また口内炎、味覚異常もおこることがあり、その場合には、食事にも工夫が必要となってきます。
☆通常時はなるべく健康的な食生活を守っていくことが回復にも大切な要因となります。
抗体療法やビスフォスフォネーと製剤:骨転移治療に使われるデノスマブでは低カルシウム血症に注意が必要でビタミンD配合のカルシウム製剤のサプリメントなども勧められているとの事です。
※以上『がん病態栄養療法ガイドブック』 メディカルレビュー社より抜粋

食欲不振時の食事:さっぱり味、のどごしの良さ。くだもの、ゼリー、アイスクリーム、サンドイッチ、かゆ、おにぎり、生野菜、麺類、のりまき、ヨーグルト、梅干し、酢の物。すぐに食べられるように用意しておく。目覚めの一杯に水分をとることで胃腸を刺激する。食べやすくて栄養価の高い物として、おしるこ。蛋白質製品である豆腐、乳製品、卵も卵豆腐、茶碗蒸しなどから取るようにします。
吐き気、嘔吐:タイミングを見てから少量からはじめる。料理はさめたもの。胃への負担のない油のあまり含まれない物、食物繊維がすくないものなどがおすすめ。
味覚の変化:味がないとき→旨味やコクを聞かせる。バターや乳製品をくわえたり、和風料理にはみりんや酒をくわえてみる。酸味を効かせる。塩味がわからない場合には酸味(かぼすやゆずなど柑橘系のもの)などが食材の味を引き立てる効果があります。なるべく新鮮な野菜や魚を考える。
さましてからの方が感じる可能性がある。香辛料や調味料としてからしやショウガ、梅干しなどがアクセントになる事があります。
塩、しょうゆが苦いとき→酸味、香り、旨味を利用します。
何時もと違うまずく感じる食材→肉、ハム、ソーセージなどに苦みや金属味を感じたり、トマトや化学調味料に薬品を感じたりする場合はそういった物はやめておくと良いです。
甘みを強く感じてしまう。→酸味で甘みを抑えることができるでしょう。
苦みが残るとき→甘酸っぱいキャンディーやキャラメルをなめると和らぐ。
※以上 『抗がん剤・放射線治療と食事のくふう』 女子栄養大学出版部刊参考

抗がん剤って怖くないの?

今回は、乳癌の手術、抗がん剤など治療における食事について取り上げました。乳癌については、消化器官には、病変がないことから、比較的食事については何でも食べられると考えられています。しかし、実際には、肥満や脂質異常症、骨粗鬆症などの慢性的な問題点も見逃せず、さらに抗がん剤投与では、食欲不振や吐き気などとつきあっていく事もあると思います。そこで、今回は、まずは、おいしいもの、見た目できれいなお料理。そして、少量でも蛋白質が取れ、エネルギーもビタミンミネラルも取れるもの。といろいろと欲張って構想を練ったお料理を召し上がっていただきます。もちろん治療中だけでなく予防と予後の健康づくりにも大変役に立つと思います。

和食

穴子白和え

少ない量でも質の良い蛋白質をたくさん食べていただけるように考えた一品です。やわらかい穴子を白焼きにして、長芋のシャリシャリ感と豆腐白ごまであえました。長芋は蛋白質の食品といっしょに食べる事で蛋白質を包み込んで腸内での吸収を良くする効果があります。穴子、胡麻にはビタミンEが含まれており抗酸化作用によって動脈硬化を防ぐ効果があります。また便秘の解消にもなります。

葛まんじゅう

ご家庭でぜひ作ってみていただきたいくずまんじゅうです。葛粉を水にさらすことで日向臭さがなくなり、のどごしよく、ひんやりした食べごこちは、まさに食欲をそそります。なかにはサツマイモのあんが入っており、きな粉と黒蜜で食べる事で蛋白質とマグネシウムやカリウムなど少量とはいえミネラル分を取る事も出来ます。

洋食

夏野菜のコンソメゼリー寄せ

難しそうにみえて野菜が多い方が上手につくれるのだそうです。見た目に大変涼やかでまた特製のドレッシングとの相性は最高です。夏の朝、ちょっとけだるいときにもこのサラダをお皿に見つけたら、ちょっと食べてみたくなります。また夏のパーティーの前菜にも良いのではないかと思います。ビタミン類も豊富、食物繊維も豊富です。コンソメで旨味もあり、またドレッシングの酸味は味覚が変わってしまったときにも役に立つかもしれません。n

鶏ささみとニョッキのトマトソース煮

良質の蛋白質を使ったお料理です。見た目の彩りもとてもきれいです。またトマトソースとして野菜をたくさん取ることができます。また、酸味と旨味が程よく効いている事とニョッキのほのかな甘みと卵のまろやかさがお口の中に広がっていくと食欲も少しずつ回復してくるのではないでしょうか。トマトには旨味成分のグルタミン酸が多く含まれています。また程よい酸味によって、旨味を引き立てる事もできます。